突然舞い降りた天使と悪魔

ミーハーによるただ書き残す為だけの場所

大阪マラソン2015 ジャニーズWEST 中間淳太 神山智洋 濵田崇裕 完走おめでとう!



とりあえず初めに、皆さんご存知ではあるとは思いますが、中間淳太くん神山智洋くん濵田崇裕くん完走おめでとう!



10月25日、朝一の新幹線に飛び乗り、岡山からはるばる大阪へ。まさか私がマラソンを見に行く日が来るなんて。長距離とか大嫌いだし、ただ走るだけとかそんなくだらんおもんないスポーツあるんや的な感じしか思って無かったし。



最初は興味本位


そりゃ、ジャニーズWESTの3人も走るなんて知った日に大阪マラソンの日程調べて、マラソン参加出来るかな〜?とか緩〜い気持ちで調べて(そりゃ出来るわけもなくて)、新幹線のチケットを取る。



ただ普通にヲタクがすることをしただけです。



そして、今日までちょいちょい番組やラジオ雑誌などで練習してるやら、膝が悪いやら聴いていて、ジャニーズやのに何でこんなことするんだろ〜って。本当鬼畜だよな〜って思ってて。



マラソン前日も夜中まで遊び呆けて、睡眠時間は2時間。そんな状態で彼らの応援を行くなんて今思えば本当に舐めてる!腐ってる!と思うがそれはまぁ無理な話しで。



どこで応援すればいいのか分からないし、大阪なんて土地勘ないし、とりあえずラジオで聴いてた1番しんどいって言っていた36㎞地点へ。



スタートの9時より前に南港大橋に着きまして、チラホラジャニーズWESTのファンがいて、9時になった瞬間に私のストップウォッチを押し、彼らの戦いをスタートさせた。



私が居る地点は残り5㎞。37㎞地点。まだまだ誰も来ないのにソワソワソワソワ。



そして、やってきた。



車椅子ランの方々。


遠くで見てたんだけど、目を疑った。あの心臓破りの坂の下に居た私。必死に手の力だけで登っている。止まらずに着々と前に。



すかさず、坂道に移動して応援をした。ただ真っ直ぐただただ真っ直ぐ前を見て、ゆっくりでも着実に手の力だけで登っていくその姿に泣いてしまった。



ジャニーズWESTを見に来たはずなのに、もう既にマラソンの虜になっていた。



車椅子ランの方々が終わり、一般ランナーが現れ始める。最初の方の人は坂道だと言うのに、スラスラ〜と走って駆け上がっていく。



その姿に唖然。


37㎞も走ったとは思えないスピードで走っていき、目も追いつかない。もう拍手しか出来なかった。



そっから人数が激増して行って、この心臓破りの坂を歩く人達もたくさん出てきて、いろんなコスプレした人や女の方などが来ていて、いろんな人とハイタッチをしていった。(隣の方がしてたからつられて)



ハイタッチしていく人や応援してあげた人に必ず言われたのは



ありがとう。


こちらこそありがとうです。たくさんの距離を走ってる人に頑張れ!だなんて言葉、安安しくて頑張っとるし!お前何もしてねぇだろ!と怒られても仕方ないぐらいの言葉で。でもその言葉しか思い付かなくて。



それでもとっても素敵な笑顔で



ありがとうって。ありがとうっていい言葉だな〜って改めて思った。




私が見に来たのはジャニーズWEST。だけど、この時点でたくさん泣いた。全然ジャニーズWEST出てきてない。けど、化粧が崩れるほど泣いた。もうすぐしたら、メンバーの誰かがこのしんどい坂道に到達したら、、、と考えても泣けてきて。



そして、1番にこの坂道に到達したのは最年長、マラソン経験の有る中間淳太



私のいる場所は37㎞地点。あと5㎞。私のストップウォッチでスタートから3時間58分経過。涙が出てきた。きっと、悔しいだろうなって。



凄く苦しそうな表情では真っ直ぐ前を見て、両手を腰に当てて、でもしっかりと一歩づつ着実に前に進んでいる彼が居た。



世界一モテたいとか番組では言ってたみたいだけど、まぁそれもあながち間違いではないとは思うけど、それが全てじゃない。自分に負けたくない。そういう強い意志が見えた。



淳太くんは”かっこいい”って言って欲しいとか言ってたけど、そんなの言えるような立場でもなくて、そんな状況でもなくて出た言葉は”頑張れ”


それに大きく頷き、また前を見て歩き続ける彼を見て、やはり出てくるのは”頑張れ”の一言。こんな無責任な言葉しか出てこない私を恨む。



そこから1時間以上、一般ランナーが続き、たくさんの人とハイタッチして、たくさんの感動を頂いた。



ランナーの皆さんが時々言ってくれた言葉がある。



濵ちゃんもうちょいでくるよ〜神ちゃんもうちょいでくるよ〜


そう言って教えてくれた。自分が辛いっていうのにも関わらず、ここでただ頑張れとしか言ってない私にそう教えてくれるランナーさん。優しい人達がたっくさんいて本当に幸せだった。




そしてやってきたのは公開練習で膝を痛めていた神山智洋



足を引きずりながら歩いていた。表情は明るく笑顔で声援に応えていた。でも確実に身体にはガタが出ている。絶対に痛いはずなのに終始笑顔で声援に応えていた。



ここで出た言葉も神ちゃん、頑張れ。笑顔で大きく頷き歩いていった。



彼はとってもカッコ良かった。絶対ゴールしてやる!そういう神ちゃんの負けず嫌いなところが垣間見れた。



そこから遅らせながら身体能力抜群濵田崇裕。



足が曲がらず、右足は内股で歩いていた。絶対に見せたことのないような表情をしていた。その時点で涙が流れていた。追っかけがたくさん居たが、私はここで初めて濵田さんのその姿を見た。



頑張れとも言えず、ただ濵ちゃん!濵ちゃん!と泣きながら叫んでいたことしか覚えてない。



そして、ゴール地点に行っても見られないと思い、生中継を見ていたら神ちゃんゴール。濵ちゃんゴール。奇跡的に見れてそれを見てまた号泣。



Twitterでメンバーが陰で泣いていた。淳太くんが大泣きしてた。大声で応援していた。そんなことを書いてあって、直接見たわけではないから本当かどうかは全然わからないんだけど、でも本当にそうだと思うから、そしたらまた涙が出てきた。




今回大阪マラソンの応援に行って思ったことは、私には何もしてあげられない。そう思った。



でも多分それは沿道で応援している側が思うだけで、ランナーになれば変わるんだろうなと。たくさんありがとうって言って貰ってわかった気がする。



なーんにも知らない人に頑張れ!と言い、ありがとう!と返される。言葉って本当に難しいんだけど、こんな言葉だけどとっても素敵なものなんだろうなと思った。




そして、ジャニーズWESTを見て思ったこと。それは、



ファンになれてよかった。
この7人でよかった。


幸せだ。


その言葉に尽きる。これからもきっと私が応援しなくたってどんどん大きくなって行くだろうし、どんどん有名になって行くだろうし、国民的アイドルになって行くだろう。




ただの自己満足ではあるとは思うけど、こんなちっぽけな私の応援だけど、こんなちっぽけなただの1人のファンではあるけど、これからもずっと彼らに着いて行きたい。そう思いました。



読みにくい記事で申し訳ございません。ただ思うがままに書いてしまったため、とてもお話バラバラ同じことくりかしてます。ただでも、今思うこの大切な気持ち絶対忘れたくないから書かせて頂きました。