突然舞い降りた天使と悪魔

ミーハーによるただ書き残す為だけの場所

#ヲタ活費用 ジャニーズWESTに年間◯◯円費やしていた現実。(だからと言って何もこの生活を変えようとしない専門学生の私。そうクズヲタ。)

(チケットを積んだりするのNGである方はここから先はお読み頂くのをご遠慮下さい。)


#ヲタ活費用 #ジャニーズ



今年国家試験受けるから勉強しなきゃならない専門学生がバイトのお金でやりくりしてるのかしてないかのお話。


#ヲタ活費用 このタグがTLに流れまくってて、なんだろう?と思ったのがキッカケ。


f:id:shegatan:20151011002610j:image

このことなんだね。ZIPで特集してたリア充オタクについてなんですね。



でもこれを見てお気づきでしょう。2万5千円となっている。うんうん、月に2万5千円ねっ!って思ったのもつかの間。



年間だ。



それをヲタクと言うのか?そもそもヲタクってなんだ?ってのが正しいけど、年間2万5千円で過ごせるヲタクってスーパー心広くて生で拝めなくてもついていく!って感じなのかな〜と。




まぁ到底私には無理な話で。私の考えは会ってなんぼ、喋ってなんぼ、触れられてなんぼの世界。お金はかかってもその方が幸せだからね。腐った考えなんだろうけど。



私はバイト3年目。高校3年の夏から始めてずっと同じところで働いている。



時給870円で扶養をギリギリ超えない程度で毎年頑張っているので、3年間で私の稼いだお金は300万円としよう(Wワーク、内職、フリマサイトを除く)



このバイトしてた3年間で2年間は自分のお金をほぼ使わずに、親のスネかじって生活。服は買ってもらえるし、欲しいものなんでも買ってもらえる制度←バイトしてるのにも関わらず。



そんなこんなで毎月2万円ずつ定額貯金を欠かさずにしているので2万円×12ヶ月×3年ってことでそれ以降の計算はお任せ致します。



1年前から服は自分で買う。車のガソリンは払う。携帯代も払う制度に。定額貯金他も使える貯金としてあり、何不自由のない生活です。



そんな私は、1年前、11月3日に重岡大毅と出会い、落ちていった。はじめは少しだけとか言いたいが1週間後にはCDやDVDが続々と我が家に集まってきた。=奈落の底まで速攻堕ちた



その後とは言うものの、好きになった2ヶ月後にはあけおめコン一発めぇぇぇぇぇぇぇ!があるわけでありまして、そっからゴロゴロとイベントが立て続けに決まり、今日この時。10月。



計算しちゃダメだって分かっている。当たらなかったらたくさん積んじゃうようなクズヲタだから。



でもしちゃったの。



これから書くことは本当ザックリとしたものなので、目をそらしながら見ていただきたい。




入った公演数
チケット代
交通費
宿泊費
グッズ代

他、DVD・CD・雑誌・写真など。



前置きとして、私は岡山県在住、JRとも繋がってないくそど田舎が最寄駅で、岡山駅まで出るのに1時間半かかる。



また、ジャニーズ他に、ワンオク・加藤ミリヤ・back numberもガチ勢でありますのでそちらも入れております。




それを踏まえた上で見ていただきたい。




こちらを主に公演毎にまとめ金額としたものです。




クズヲタの世界へようこそ。(1月5日〜10月12日現在)




一発めぇぇぇぇぇぇぇ!
全2公演(大阪)
チケット代 13000円
交通費 6000円
宿泊費 0円
グッズ代 10000円


なにわ侍団五郎一座
全2公演(東京)
チケット代 120000円
交通費 20000円
宿泊費 5000円
グッズ代 16000円


ブラッドブラザース
全1公演(大阪)
チケット代 50000円
交通費 5500円
宿泊費 0円
グッズ代 2000円


アーバンライブ(back number)
全1公演(名古屋)
チケット代 5000円
交通費 20000円
宿泊費 1500円
グッズ代 1000円


パリピポ
全6公演(横浜.大阪.広島.神戸3)
チケット代 266500円
交通費 42000円
宿泊費 6000円
グッズ代 80000円


全1公演(岡山)
チケット代 5900円
交通費 0円
宿泊費 0円
グッズ代 3000円


35xxxv (ONE OK ROCK)
全1公演(静岡)
チケット代 6700円
交通費 20000円
宿泊費 2000円
グッズ代 15000円


私以外ゲスじゃないの(ゲスの極み乙女)
全1公演(岡山)
チケット代 4500円
交通費 0円
宿泊費 0円
グッズ代 0円


1日(香川)
チケット代 16000円
交通費 15000円
宿泊費 0円
グッズ代 0円


アイドル誌(5誌×10ヶ月) 33500円
雑誌(TV誌など) 8000円


CD 25000円
DVD(通常の発売日に購入分) 30000円
DVD(過去のを収集) 62000円
写真(ジャニーズWEST) 44000円
カレンダー(ジャニーズWEST) 5600円


ジャニーズWESTが付けてる私物
116000円


合計
チケット代 469600円
交通費 128500円
宿泊費 14500円
グッズ代 127000円
雑誌写真CDDVDなど 207500円
アイドル私物 116000円




総額 1063100円



白目



数えたら現実見えてきて、とてつもないショックが襲ってきた。でも何一つ後悔がないことが唯一の救い。学生の分際が10ヶ月で自分の1年分の給料以上を趣味(=ヲタ活)につっこんでいた。



宿泊費が安いのは、ほぼネカフェであること。ネカフェってホテルよりいいとこもあるんだよね!あとカプセルホテルだったりまともなホテルに1回しか止まったことない。



交通費が痛いよな〜って思う。12万か………田舎に生まれた宿命であるがこれが浮けばあと何公演入れるのだろうか。



このことを計算して良かったのだろうか。どうだろうか。現実見るのにはもってこいの結果。定期的に計算を行って、後悔するようなことがあったらその時即座にその趣味を辞めようと思う。



特にジャニーズWESTにはたくさんお金がかかっており、9割ジャニーズWEST




でも彼らに救われたこともある。私はずっと同級生や同年代の人が大嫌いで、ツンツンしていた。(20歳にもなるのに、恥ずかしい)



嫌いな理由は単純に子供っぽくて幼稚で綺麗事を抜かしている同級生同年代が嫌いだった。


私もまだまだ子供であるのに。



そして、去年11月。ジャニーズWESTに出会い、奈落の底へ落ちていった。口を開けば、ジャニーズWESTジャニーズWEST


クラスの子達も、「昨日出てたね!」「面白かった!」「◯◯ちゃんも見てるんだろうなーと思いながら見た!」など感想をたくさん寄せてくれるようになった今日この頃。



最近友人に言われた一言が、

ジャニーズWESTのファンになってから丸くなったね。」


顔が?と戯けて見せたが、その子は心底そう思ったのであろう。



その一言で私はジャニーズWESTを好きになって良かった。そう思った。



彼らの素敵な心を何の気なしに、でも、そうなりたいと、真似して近づこうと無意識にしているんだと思った。



そう気付いた時には、本当に出会えて良かった。その一言に尽きる。私の性格までもいい方向へ変えてくれたジャニーズWEST



ジャニーズWESTは私の生活の一部であり、ずっと目標としている存在であり、これからもジャニーズWESTの夢を一緒に追いかけて行きたいと思う。



もう、ヲタ活なのか趣味なのか分からないレベルまで達しているが、これが私の一途な想いだ。