突然舞い降りた天使と悪魔

ミーハーによるただ書き残す為だけの場所

11年364日の月日を経て「NEWS」のコンサートに初めて入ったお話。(ネタバレはほぼ無しです)



どうもー、お久しぶりです!!!!!!
ジャニーズWESTのコンサートも折り返して明日明後日でラッキィィィィィィィ7ツアー終わりですよ!!!!!寂しい!!!!!!





大阪→広島→大阪→宮城と14公演!前回6公演で入りすぎだろと思っていたら、なんといつの間にか14公演。幸せだったから良しとしよう。




そう今回はなんとなんと〜〜
NEWS4人になって4年目4枚のアルバムを出し4回目コンサートになりました「QUARTETTO」in大阪城ホール(4/1)に入ってきました!!!!ぱちぱち




最初の方に書いたのですが、かれこれ11年と364日前の話。当時10歳だった頃のお話。2005年4月2日にNEWSと出会いNEWSのファンになった日です。






話せば長〜くなるんで割愛しますが、田舎暮らしでもあり親も厳しくコンサートなんぞ入る環境下に置かれてなかった私はお小遣いを握りしめシングルCDの初回盤のみ購入し、擦れるほど聴くのみの生活でした。






NEWSを好きになって6年後。「あぁもういいや、ジャニヲタ辞めよ」と止めてそれ以来CDも買うことなく、レンタルしてそれなりに聴いて楽しむのみでした。(楽曲は好きなので…………)






そして約2年前にジャニヲタとして復活をしたのです。でも、好きになったのはジャニーズWESTで、ジャニーズWESTに貢いでいまして、到底NEWSにまで回りませんでした。







しかしある転機が訪れるのです。
クラスにNEWSのファン出没。
このことは私の中だけでとても話題に!その子と話してるうちにいつか見てみたいなと思うようになり、チケットまで手に入れてくれたのですが、ですが、、、、、、






ジャニーズWESTと公演日被るの巻。
パリピポツアーの時です。そりゃー勿論、ジャニーズWEST行きますよね。なので、Whiteツアーは行けずに。楽曲大好きだったから結構悲しかった。






そして、そうしてるとジャニーズWEST、ラッキィィィィィィィ7ツアー開始!1ヶ月半程空いてからまたツアー開始というかなり長期戦のツアー。国家試験を受けてたのですが国家試験勉強の為に空けてくれていたかのような日程。ジャニーズWEST、私に優しい!←





そうするとNEWSのツアーも決定!まさか!今回は行けるか??と期待。





日程見る→4月から仕事始まる→行けるのなら大阪2デイズのどちらかしかない→しかし2日はジャニーズWEST宮城だ→ジャニーズWEST行かなきゃ→なら1日しかない→引っ越しもしなきゃ(岡山から横浜)→しょうがない、ついでに引っ越しをしよう。




てことで、4月1日 大阪 NEWS
4月2日3日 宮城 ジャニーズWEST
4日 そのまま引っ越し
という超ハードスケジュールに挑むことを決めた。
しかも、初任給を貰えるのは5月15日。11月の終わりにバイトを辞め、ほぼ半年無給で生活。新幹線だなんて使ったらお金がかかるってことでできるだけバス。しんどくても生きていく為に必要なことだ。と心を鬼にして始まった私1人でのツアー。






今日は1日目。大阪でNEWSのコンサート。前の方に書きましたが、11年と364日前に好きになって一度も生でNEWSを見たことない私。今日初めてNEWSを見たのであった。






たくさん思うことはある。まずはじめに、

  1. SNS公開の禁止
私からしたらナンジャラホイです。ジャニーズWESTだったら行ってないツアーのMCやあったこと全てレポで補う。それでも全然補えきれてないがそれで補ったふりをしている。


NEWSはセトリを含め、あったこと全てSNS公開を禁止していることは前々から知っていたが、今回のツアーでも盛り組まれていた。


私的にはSNSでのただの「言葉」じゃ、全く伝わらないと思ってる。私が入った日のレポを見ても何か違うことやそんな見方もあるんだとか全然見てる観点も視点も違うから、一概にSNS公開禁止!という必要性はないと考える。


SNSに載っても、「言葉」を上回れるような「演出・構成」にすればいい。NEWSはそれが出来る。この発達したネット社会でSNS公開禁止はあまりにも酷であると考える。


とは言いつつも、少しだけ流れていると聞いたが、NEWSの言うとうりセトリも何も見ずに初見で入ろうと決めた。アルバムもユルっと一回だけ聴いて、初めまして!ご新規一名様NEWSのコンサートに初めて入りまーす!って状況を自分で作り出した。






入ってみての感想。
  • あ、手越くんて存在するんだ。
私は11年と364日前に手越くんを好きになってNEWSに落ちた。昔はチャラチャラもしてなかったし、黒髪だったし、あんなにハッチャケて無かったし、今の手越くんはあたしのファンになった当初とはかけ離れすぎてて、二宮くんが常日頃から言っている「手越実在人物ではない説」を少しばかり信じていた。


金髪で、子猫ちゃんやらデートやら言ってて、よく分からない擬音を使ってて、カラコンまでしてて、風貌は全くの別物だったけど、1つだけ昔から変わらないものがあった。


「歌声」昔より凄く凄く良くなってるし、声も出てるし、本当ジャニーズなの?レベルの歌声で、かなり練習したんだろうなと思った。でも、いい意味で変わらない「歌声」に感動し、


「あぁ、あの日手越くんの歌声に落ちたんだ。あの時の私が落ちたのは間違えでもなんでもなくむしろ正解で、昔も今も彼の歌声が大好きなんだ」と気づかせてくれました。


11年と364日前は確実に、山ピーと錦戸くんツートップで、手越くんなんて知らない人ばかりだった。でもあの日手越くんの歌声を聴いた時に「ビビッと来た」それから月日が流れて、今日。やっぱり私の選択は間違いでは無かったなと思う。私の見る目最高!マネージャーとして雇ってください!






そしてそして、
  • え、みんな生の歌声最高!!!
歌が好き、声が好き、とにかく綺麗な音楽が好きな私にとっては、生歌が全て。CD音でどれだけ上手くても生で歌えて無かったら意味なし。そんな歌声に厳しい私を驚かせてくれた。


手越くんは上手いのは知ってた。いつでもどこでも歌番組でも音を外すことなく伸び伸びと歌う彼を何度も見てた。しかし、他のメンバーは少し不安要素が残ってて、生で歌って大丈夫なの?って思ってた!が!が!


みんな違ってみんないい歌声
みんなとんでもなくクセのある声だけど、しっかりリードを取ってて、外さない。4人が合わされば最高の歌声になる。
今回のツアーでいう「QUARTETTO」


私が押しに押しているジャニーズWESTはまだまだなので、同じ土俵にも立てない人ばかりなので、やっぱり練習あるのみだなと思う。





次は
  • 構成・衣装にお金かかってる
羨ましいぐらいお金かかってて、そんなの使うの!!!!やば!!!!と驚かせて貰うのが多かった反面、
  • かかってないとこはかかってない
平等にかけてあげよう。そうしようと思わせるもの多々あった。またお金かかっていても少ししか使われないものも勿体無い。もう少し平等に。





  • え、踊りは?
歌声はべた褒めした。ジャニーズ1歌声は綺麗。しかし、ダンスは私素人が見るにジャニーズ1…………この先はもうお分りいただけるであろう。


ジャニーズあるべきもの踊りも歌もトークも全てが加味されてジャニーズというアイドル。妥協は許さない。わざと揃えてないのかと思うぐらい揃わないし、揃えた方がかっこいいよ!そう思った。一人一人見たらいいんだけど、4人揃ったら揃ってない!ってことしか無かったから。頑張って欲しい。






  • 照明さん頑張って!
照明さんが居なければ、彼は輝けない。照明さんが居なければ、私達は何も見えない何も楽しめない。もう少しレーザー飛ばしてあげたり、スイッチング早くしてみたり、してあげた方がいいかなと。


ジャニーズWESTと比べるのは、いけないことなのかもしれないが、私が思うにジャニーズWESTは照明さん・カメラさんなど裏で彼らを支えて下さってるスタッフさんはどこのグループにも負けないぐらい素晴らしい人材揃いだと思ってる。jumpさんのライブの時に「あぁ、ジャニーズWESTってスタッフさんに恵まれてるんだな」と改めて実感した部分だから。照明さんもう少しでいい、彼らを輝かせて欲しい。






  • トーク置いてけぼり
私は楽屋トークに巻き込まれた観覧者かと思った。仲のいいのは分かる。だが、何を言って笑ってるのか全くわからないから、周りのお客さんも「?????」って人も多かった。もう少し周りを見て欲しい。





  • 曲間の謎な時間なに?
曲間の謎な時間分かりますか?暗転して数秒や雰囲気作りでの数秒など。謎な時間がある。その時間にお客さんが叫んでいる。


あたしはこの時間はなんなんだろうと思った。もう少しスムーズに曲間を作れば、お客さんも叫ばずにムード作りが上手くいくのに、よく分からない謎の時間で素晴らしいステージが台無しであった。改善して欲しい。






  • ジュニア担も立ってる!
ジュニア担でもジュニアが出てないからって座らない!!!!NEWSのコンサートを楽しんでる!!!それは凄く驚いた。


関西ジュニアのファンを挙げるが、すぐ座る。でなければ、すぐ!すぐ!座る!しゃべる!もうむちゃくちゃな態度だし、内輪2連や4連などはジャニーズWESTのファンではあまりいないが、関西ジュニア担の方はほぼ2連以上持ち。邪魔。
全く不愉快なく見れたし、凄く嬉しかった。






でも逆に
  • 担当外のソロ座る
いやいや、NEWSのライブですよ、メンバー歌ってるんですよ!座るんですか?びっくりした。しかも、
  • 内輪2連持ち多い
え?え?ジュニア担ではなく、NEWS担で2連多い。異常に多い。文化の違いか、、、、、





と驚かされること、もう少し改善して貰いたい点などたくさんあるが、総評して、、、、






超楽しかった!
超かっこよかった!
ジャニーズに入ってくれて、NEWSでいてくれてありがとう!




それに尽きます。必ずや次のツアーも入りたいと思っています。今回以上のツアーに期待してます。






ジャニーズWESTは身近な平凡イケメン集団
jumpは2次元的王子様
NEWSは実在系王子様でした。
たった2時間だけど素晴らしいステージを見られて同じ空間を感じられて幸せだったし、何よりも、






11年と364日前に好きになって初めて今日会えて凄く嬉しかった。ありがとう。今は1番好き!大ファン!って言うわけではないけれど、どんな形であれ、ジャニーズと出会ったのはNEWSで初めて好きになったグループもNEWSずっとずっと変わらない私の初恋に会えて本当に良かったです。






明日明後日は今彼(ジャニーズWEST)のラスト宮城。目に焼き付けて来ます。負けんなよ、今彼!!!!






素人が大口叩いてすみませんでした。しかし、これが私が思った全てのことです。自担に甘々だと思われるかもしれませんが、私が感じたことを書き記させて頂きました。気分を害した方いらっしゃったら申し訳御座いませんでした。