突然舞い降りた天使と悪魔

ミーハーによるただ書き残す為だけの場所

私が出会った度が過ぎた担当呼びさんについて一言二言物申したいことがございます。ただの冒涜ではあるとは思いますがどうかお許しください。



※お気に召さない方もたくさんいらっしゃると思います。タイトル通りジャニヲタの担当についてお話し致しますので、それを踏まえた上で次にお進みください。












こんばんわ!!!大阪マラソンの感動から抜け出せず毎日コブクロが歌っている”42.195㎞”を聴いて登下校しております!!!!!!




えーっと今回はですね、来週から始まる小瀧望初主演舞台”MORSE”のチケットを巡る論争、担当制度についてお話ししたいと思います。




私はジャニーズWESTのファンになり1年そこらのぺーぺーの20代女、学生でございます。かれこれ”ジャニヲタ”となって早10年。人生の半分はジャニーズに貢いでいる、彼氏いない歴5年突破の私のただの意見でございます。お気に召さない方やそれは違うだろ!って方がいて当たり前。そう考えながら打っている下書きなし一発勝負の文章です。誤字脱字乱調などあるとは思いますが、気持ちのまま文章にさせて頂きます。








私のTwitterのお友達がリツイートしてた記事を見て唖然とした。







MORSEには小瀧担以外は入るな。私を含めて小瀧担でも入れない人がたくさん居る。違う担当が入るから小瀧担が入れないんだ。※ニュアンス







私からしたら、まず、








小瀧担小瀧担うるせぇ。







おっと、口が悪かった。あともう1つ。








担当いない場合はどーすれば?







私は担当を設けていない。NEWSが好きな時(6年間)は全員を応援してた。嵐が好きな時(2年間)誰1人欠けることなく大好きだった。今もそう。ジャニーズWEST全員を応援している。







もう、ジャニーズに対する”担当”という言葉は誰もが知っているワード。ジャニヲタではない人にもよく、”誰担???”と聞かれる。






その度に返す言葉は”担当はいない。みんなのことが好き。”その一言のみだ。






なら、彼氏にするなら?結婚するなら?みたいな質問まで行けば答えは自ずと決まっている。ジャニーズWESTで言うならば、









結婚したい人 中間淳太
恋人にしたい人 濵田崇裕
一生アイドルとして大好きな人 重岡大毅
イケメンな人 藤井流星
弟にしたい人 小瀧望
幼馴染にしたい人 桐山照史
家族にいて欲しい人 神山智洋







この様に質問されたら答える。(もちろん、質問されるまでは答えない。こんなこと言ったら本当に気持ち悪るがられる)

 




自分自身、1番ジャニーズで好きな人を”担当”と呼ぶこの世界。女性アイドルだったら”推しメン”とかそーゆーやつであって、でもやはり担当とは重たいものに感じる。







担当について調べてみた。







たん‐とう〔‐タウ〕【担当】
受け持つこと。引き受ける、という行為そのものを指す場合と、その事項そのものを指す場合がある。「きみの担当はこの地区だ」という場合は後者。

その他、転じて以下のような意味を持つ。

「担当者」の略。「この件の担当のヤマダです」などと名乗るのはこの伝である。

「担当編集者」の略。「担当さん」とも。「この回から担当がタナカさんからサトウさんに変わりました」などと使われる。一部のエッセイや身辺雑記などの、作者自身の視点が露出する媒体でしばしば登場する表現。

特定の作家やメーカーや雑誌のファンであることを指す表現。オタク・マニア的要素を持つ分野で、同好の士の間での会話で用いられる。

「新連載読んでないってどういうこと? スズキ先生は君の担当だろ」のような文脈で登場。
一押しのアイドルのファンの事で、「〜担当」または「〜担」として使用される。

ジャニーズファンによって用いられるが、語源が追っかけ用語なのでこの言葉を嫌うファンも多い。

関連語として「同担」や「自担」、「副担」などがある。







(あぁ、太字にしているところ私にぴったり当てはまってる。)






受け持つこと、引き受けること。やはり、とっても重たい言葉に感じられる。






”担当”ではなくこの人が好きです!ではダメだったのか。






多分ダメなんだろう。ジャニヲタ用語はたくさんあり、普通はコンサートに入るだなんて言わないし、ファンサとかも言わないし、ましてやジャニヲタ以外には、同担自担副担など訳わからないワードである。






だが、ジャニヲタは何かといろんなワードを付けたがる。〜魂、シンメなどジャニヲタは何でも自分達が呼びやすいように他の人には分かりづらいように呼び方を変えている。







それが悪いとかではなくて、”担当”だ!”担当”じゃないだ!で大騒ぎしているジャニヲタだ。






”担当担当”騒いでいる人は固定のお好きなジャニーズの人が居まして、もっともっと大騒ぎする人は”同担拒否”とまでしている方もいまして。







端から見たら、







は?何、同担拒否って?どーゆー意味?





そうなるみたいです(数人聞いてみた結果)






こちらからしたら、同担拒否?何?自分だけのものなの?お好きなジャニーズの方を独り占めしたいの?無理だよ、ジャニーズ事務所に入ったからにはたくさんのファンがいるよ。あなたより可愛い人もあなたより性格がいい人もあなたより素敵な人も。ひとりとして彼らに届く人は居ないよ。まぁ独り占めしたいのなら、殺して自分も死ぬみたいなよくある昔の童話みたいになれば独り占めに出来るかもね。ははは〜






(一発で打ったから本当に汚らしい言葉で大人気ない発言。ごめんなさい。)






危害を加えない”担当”呼びさん、同担拒否さんたくさんいらっしゃいます。その方々は全然いいの。






私はその心ないギャーギャー騒ぐ”担当”呼び乱用者さんがとっても気分が悪い。







リプで飛んできたりもする。担当じゃないなら譲ってください。






こちらからしたら、え?え?どーゆーことやねん!!!!!!って感じでして、担当ではないし、のんちゃんばかり見てる人間ではない。けれど見たい気持ちは小瀧担さんと同じだけある。






のんちゃんがメンバー居ない中どれほど成長したのか。どのような物語の持って行き方をするのだろうか。どのような演技をするのか。ちゃんとセリフ飛ばないかな?緊張してないかな?この作品を見て私はどのように感じ、私生活が変わって行くのだろうか。







このほかにもたくさんの思いを持って観劇する。のんちゃんがやってたから行くわけではなく、他のメンバーだったとしてもそう。いつもは優しくて心強いメンバーがいて、ちゃらんぽらんなこと言ってたとしても、外部との舞台だったら一味違う。舞台大好きな私からしたら、”いっぱい壁にぶつかれ。いっぱい失敗しろ。そして、やり切れ!!!!!”そういうスタンスで舞台観劇をしている。







会場に入れば小瀧担と呼ばれる方がたくさん入っており、何でもない人の方が肩身狭い思いをするのであろう。その1人になるであろう私。






でも、だからと言って”担当”ってのを作るつもりもなければ、呼ぶ気もさらさらない。私はみんなが好きなのです。






これでも”こんな奴が居るから担当の人が入れないんだ”と言ってくるのであれば、勝手に言えばいい。ただ思うだけで言葉に発されたり、文章にされると悲しい気持ちになる。






担当ではない。だが、のんちゃんの舞台を心待ちにしている。こんなワクワクドキドキはジャニーズのコンサートとかそういう類のものではなく、舞台であるからこそ湧き出てくる私の気持ちである。






コンサートでも一緒。sexyzoneが好きだけどジャニーズWESTのコンサート当たっちゃった。一回行ってみよう!








この一言でたくさんの人に叩かれる。







別にいいじゃない、行っても。その子達がジャニーズWESTのコンサートに行ってファンになるかもしれないじゃない。(私の友達はsexyzoneと嵐さんのファンでジャニーズWESTのメンバー全員の顔と名前を一致させないまま一発目に連れて行った際にコンサート終わりには全員覚えてそっからsexyzoneも嵐も捨てて、ジャニーズWEST1本に……みたいな例もある)





そしたらたくさんコンサートしてくれるようになって、もっとファンが増えたら大きな会場でしてくれるようになって、もっとファンが増えたらテレビ出演映像の仕事も決まってきて、もっとファンが増えたら国民的アイドルってのになるのかもしれない。まだまだ先のことだとは思うけど。





でも、この期間。まだ出だしデビューしたばかりの彼らはコツコツとファンを増やして、知名度を上げて行かなければ、彼らがいうてっぺんには到底届きようもない。たくさんのジャニーズのグループに埋もれて生き残れない。





ファンを増やすのも減らすのもやはり私達が少しは関与している。ファンマナーがいいね、悪いねと口コミが広がって行き、行ってみようか、やっぱり行くのは辞めようか、となるのもやはりこのコツコツ積み上げていく彼らとCDやDVD、コンサートにお金をつぎ込み応援しているファンが作っていくもの。





と、私は思う。





だから今回、言われた言葉にはとてもびっくりしたしショックだった。なら、担当じゃないと舞台見ちゃいけないの?担当じゃないとコンサート行っちゃいけないの?となる。






このような一部の担当さんからの発言は、彼らの足を少なからず彼女達は引っ張っていると私は思うのだ。







”担当”の話をしたはずだったが、なんかズレて一部のファンへの冒涜となってしまったことに申し訳ない気持ちである。だが1つ勘違いしないで欲しいのが、”担当”さんがいらっしゃる人の批判ではない。度が過ぎた方への気持ちを正直に述べたものです。







100人いれば100人の意見があって全ての人が同じ意見を持てるだなんて世界ではないことは10も承知。みんながみんな幸せになる方法なんて1つもない。だが、今回の発言で少し疑問に思った悲しい気持ちになったことには変わりない。






私はこれからも変わらず”担当”という言葉に囚われずに(DD。いわゆるれでもいすきとして)ジャニーズWESTみんなのことを応援します。彼らが目指すどこがゴールなんて分かりっこない果てしない道にある”てっぺん”へ登りつめるまで。