突然舞い降りた天使と悪魔

ミーハーによるただ書き残す為だけの場所

ジャニーズWEST 1stTOURパリピポ 概要(後々、一人一人良かったところを書き出していくから、とりあえず概要だけの巻)

どうもどうも!やっとこさ、ジャニーズWEST1stTOURパリピポまでやってきましたよ(いやぁ〜実に長かった)



もうたくさんの方々がパリピポのレポやら感想やら書いてらっしゃって、おっしゃる通り!あんなことこんなことあったね!と思うものばかり。



そんな中でボキャブラリーもない、常識も知らない社会にも出てない、くそ学生がただ淡々と自分の言いたいことだけツラツラ並べる。これは所謂、公開日記。そうご理解頂けると嬉しいです。



パリピポのツアー日程が決まった次の日からドラマは始まった。一緒に行く友達と行く日の調整の為、ジョイフル集合。ジョイフルとか3年ぶりだよね〜とか言いながら。



ノートとペンを取り出し、全ての日程と開演時間を記し、行ける日に丸をしていく。平日の公演が多い今回のツアー。学生にはちょっと厳しいものがありまして(学生は休めるやん?とか思うやん?医療系は休めねぇんだ。単位1個でも落としたら進級できないから。)



でも、、、1番の強敵はバイト



GWフルで使って全5公演もある横アリ。前にも書いたけど年中無休の飲食店。皆さんがお祝い事や特別な日に食べるあれです、あれ。あの飲食業界で売り上げが高い日をザッと言うと、



  1. お正月1月1〜3日
  2. お盆8月13日〜15日
  3. GW
  4. 母の日
  5. 父の日


これは無理だろ。休めねぇよ。兎にも角にも、女子勢でバイト歴が1番長くて、まぁまぁ仕事できる。しかもバイト人数くそ少ない。そんな中GW全部休みまーす♡なんて言ったら、



店長に怒られる前に怖いパートに睨まれる。ぶるぶる



そんな中行ける公演を書き上げ、次は参戦服。



参戦服は凝る派なので、最初、もうみんな大好きやから真っ白いウエディングドレスにして誰担かわからんくしよーかとかゆーてた。(しなくて良かったとツアー始まって思った。結構ドレス多かった)



でもどんな曲があるんかもどんなコンセプトのコンサートなのかもわからない状態。分かってるのはアルバム名がパリピポ。一曲目がパリピポアンセム。終わり



そんな手探り状態の時に、ジャニーズWESTの緑の天使ちゃん神山智洋がなにわぶ誌で発言した、


パーリーピーポーだから、
パーリーが祭り、ピーポーはジャス民。
だから祭民ね!!!!!



祭民でハッと気づいたよ。



法被にしよ(単純)



速攻特注品を作ってもらった。どっかの会場で見たわ〜っていう人たくさんおる思う。かなり目立ってて恥ずかしかったもん。



f:id:shegatan:20150701075828j:image
この完コピしよってことで!POTATOの2014年3月号かな?表紙だったやつ!!!



まぁ特注を作る時に問題発生。担当が居ない。ジャニーズWEST好きになったキッカケは重岡大毅。でもキッカケに過ぎない。好きになったら気づけばみんな大好きになってた。どーしよーどーしよー。



重岡大毅、濵田崇裕の法被にしまーす。



てことで、誰でも大好き!所謂DDの私は2人分の特注法被を。



あとはどこの会場に入ったか。



  1. 横アリ1日目(結局入っとるやんってな)アリーナC2列(夢をだきしめての真正面)
  2. 城ホ2日目(水着有無事件の時)アリーナD2(外周横.SCARSの時ほぼ正面)
  3. 広島 14列(中列前通路2列目、流星照史くんお立ち台前)
  4. 5.  6.神戸1日目1部 アリーナD4(ジャニーズWESTのお尻担当)、2部 スタンドE12列(実質4列目トロッコ下、マンボで正面、トロッコ入れ替わりの際の通路横)、2日目オーラス アリーナB2(通路横、お立ち台そば)

の全6公演入りました!あー、分かりにくい。本当に分かりにくい。


言葉で表すと3公演はアリーナのお尻担当、2公演は両真横1公演ずつ、1公演はホールで真正面


アリーナ、スタンド、ホールで見て思ったことは、


  1. 360°ステージならではアリーナでの、私の担当見てたら違うお客さんと向かい合わせじゃんってなる。(とてつもなく気まづい)
  2. アリーナにいるとどこに誰がいるのか探すためにクルクル回る。
  3. そしていつ頃こっちにくるか瞬時に計算。
  4. でも奴等走り回りだすから基本的にいつの間にか通り過ぎてる。(特に重岡、濵田)
  5. そしてスタンドばっかりに相手し出したら、モニターも見にくい位置にあるし、どーすればいいか分からなくてアワアワってなる。
  6. すごく干された感が半端ない。
  7. スタンドはその辺りがとても安心して見れる。
  8. ホールは全て正面で見れる!幸せ!あぁ、こんな振りなんだ!後ろからしか見たことないから知らなかった!


そんな感じの感想ですね。あたし的にはずっとスタンドに居たい派なんだけど、友達はアリーナに居たい派なのです。これはややこしくなるぜ。



とにかく、今回は360°ステージだから忙しい!目があと50個ほど欲しいと心の底から思った。DDならではですかね。



各所言いたいことはたくさんあるけど、あたしの近くにいたお客さんは、


ジャニーズWESTのファンではなくKAT-TUNファンの人やKis-My-Ft2ファンの人がたまたま当たったから入ってたりのお客さんはコンサート中私語。MC中も私語。あなた達の声を聞きに来たわけではない!!!!!だからそれを紛らわすかのようにC&Rをしまくったよねー。



あと、うちわ地蔵の多さ。隣の人が身長デカイうちわ地蔵さんだったから、見えない見えない。(あたしの身長は154センチ)わかるかなー、鼻を隠すかのように目の下までうちわで覆ってひたすら担当の方見てるの。



C&Rや踊りもせず手を振るわけでもなく、ただひたすら見つめる。



あたしは恐怖を覚えたよ。何を楽しんでるのか。ただただ担当の名前を書いたうちわを2つ持ち、見つめていた。ファンサ貰いたいの?何がしたいの?え?本当に何がしたいの??



とりあえず、パリピポ君は胸の高さまでって言ってたから!!!!まぁそれはいいわ。盛り上がってる時もうちわ地蔵の意味が分からん!!!いぇーい!!!!って言ってるのに何も言わずに微動だにせず。



近くに担当外かもしれない、その人がいても真反対にいる自分の担当をうちわ地蔵してて、他の人はどー思うさ。



うちわ地蔵の人もこのブログ見てるかもだから聞いてみたい!!!うちわ地蔵の良さを!!!!



提案するのは、うちわ地蔵はうちわ地蔵コーナー作ってそこに固めておいて欲しい。何も発さずにそこにいるうちわ地蔵コーナー。そしたら楽しめるのになーって思う。



じゃあ、セトリ順に大まかな感想でも。


0.OP

これは予想外の格好良さ。初日入った時は衝撃的すぎて全てにキャーーーってなったし、DJ!!!!!!みんな個性出すぎてヤバいってなった!!!!!!このOPは最終公演までずっとキャーーーって言ってるぐらい格好良かった。

1.青春ウォーーーー!!

あたしは当てましたよ、淳太くん。ミーハーな曲では来ない気がしてたの。勝負かけてくるよーな気がしてた。メンバーに反対されたって言ってたけど、これは間違いなく正解!!!!!!未だにこの曲聴いたらテンション上がるし、よっしゃーコンサート始まるぞーってなる!!



2.ズンドコパラダイス
3.ジバング・おおきに大作戦
4.パリピポアンセム
と、どんどんと確実に盛り上がる曲を組み込んでいく。掛け声がたくさんある曲3曲を並べてこれからパーティーが始まることを示してるかのようだった。



それから関西Jr.の時間。5分もないこの短い間でお着替えを済まして、クールな曲に切り替えてくるWEST君達。しかもかなりヒートアップさせてからのクールバラードの
5.夢を抱きしめて
6.SCARS
7.Can't Stop
と、続いていく。さっきまでのWEST君達がまるで嘘だったかのようなかっこよさ。個人的にはSCARSが凄くよかった。横アリと神戸で出たキラキラは噴射音が無ければとってもよかった!!



VTRは繋ぎとしてまーったりした感じで。何パターンあっただろうか、3パターンは見たと思う。ソファをみんなで座る姿がたまらなく可愛かった。


おっしゃー出てきたー!と思ったら、時代を感じるディスコ系派手派手衣装。横アリ1日目に見たときは正直、「まぢかよ、、、」と、少し驚いた淳太くんの帽子。(笑)



8.Mambo de WEST!
今回のアルバムで一番好きな曲!コンサート入る前からこれはくそ可愛い振り付けなんだろうなーって予想してたのは見事的中!!!!!!好きに踊ってる姿も決まってる振りもマンボマンボゆーてるWEST君達が可愛すぎて仕方ない。



9.粉もん
10.アカンLOVE〜純情愛やで〜
11.浪速一等賞


なにこのセトリ。もう踊り狂えと言わんばかりのハードナンバー。アカンLOVEは横浜で振付られたんやけど、パラパラ難しい!パラパラ世代じゃないし!パラパラはあたしが小学校低学年ぐらいに流行ってたし!


MCは毎度毎度、お腹が筋肉痛になるまで笑わせて頂いて有難い。だが、お尻担当のお席ですので、可愛いお尻をずっと眺めてました。お尻が一番可愛いのは、重岡


12.1周年メドレー
もう書くの飽きてきたからいいかな?バタバタバタ〜と1周年メドレー!いろんなところに移動するから目が50個必要と感じた。



13.関西Jr.コーナー



14.キミコイ
なにこの演出。可愛すぎる。初めて見た時、淳太くんまた変な台詞言わされるんとちゃうん?って思ったけど、それはなくとりあえず、演出やばい!可愛すぎる!



どこかの雑誌かなんかで言ってた、キミコイの演出に合わせて今回のツアーのモチーフを考えた。それを言い出して作り上げた中間淳太様。あなたは素晴らしい演出家さんです。お客さんのペンライトとWEST君達の衣装、振付、演出。全てがマッチしていて素晴らしい世界観を生み出していた!拍手!!ぱちぱちぱち!!


からの〜
15.Toxic Love
これは犯罪レベルの破壊力抜群毒薬が練りこまれた作品です。



頬のラインを指でなぞって閉じた瞼にKissKissKiss
重岡大毅様にこんな歌詞を頂ける日が来るとは思いませんでした。ラジオで聴いた瞬間、あぁ、神様仏様。本当に幸せです。ありがとうございます。と呟いておりました。生で見ますと、頬のラインを…の時、自分の頬をペチペチするではないですか。


死ぬかと思った!!!!!!!!!!!エロすぎる!!!!!!!!!フェロモンやば!!!!!!!!


そして、終盤ですよ。あの問題の問題の問題の腰振り!!!!!!!!!!



え!!!!!!ろ!!!!!!!い!!!!!!!抱かれたい!!!!!後ろから突かれたい!!!!!!!←ごめん



あんなエロすぎる腰つきを見せられ、膝から崩れ落ちたのは言うまでもない。エロエロWEST見れて私は本当に生きててよかった!と心の底から思いました。


16.SAKURA〜旅立ちのうた〜
何があったら、あんなどエロい歌からこんなしっとりバラードに方向転換出来るんでしょうか。でも記憶にないぐらいスマートに入っていってるから、そこは本当に素晴らしい!あんなどエロToxic Loveを忘れさせてくれるぐらいの素晴らしい歌唱力でした!



ご当地C&R
もうこの時点で疲れ切ってた!もちろん初日の横浜から!だってぶっ飛ばしすぎだもん!ついて行けないよ!凄すぎるよ!でもWEST君達が聴いてると思うと自然に声が出てしまうのがC&R!とてもよかった。



そして大目玉、、、、
17.PARTY MANIACS
出てきた瞬間から、なんや?この素晴らしい演出は!神山智洋様、素晴らしく輝いてらっしゃる。なんだ?なんだ?アルバムの時点で気になる曲でジャニーズだなんて思えない雰囲気で、K-POPにしか聞こえなかったのよ。ステージから出てきた瞬間、こいつらやりよった!この曲を終盤に持ってきたことは計算済みか!!!!!そんな風に転げ落ちていく。



藤井流星様の”What's?”の破壊力。初日からキャーってなりますがな。何があれで湧かん人がおるねん。ファンをナメるな。そして、濵田崇裕様の素晴らしいイケイケボイス。CD音源通りに歌わないが、CD音源以上の歌唱力。耳元で歌われたい。そして、神山智洋様のラップ。あなたはこの歌を歌うために生まれてきたの?と言わんばかりのベストマッチなラップ。そして、桐山照史様のメンバーの間のすり抜けや中間淳太様の脇。



全てが素晴らしい。



18.For now and Forever
19.バンバンっ!!
記憶なし



20.Time goes by
帰りたくなくて泣いた。ただただ凄いステージを見せられて1年でかなり大きくなったWEST君達をこの目で確認して、そして、この曲はWEST君達の実体験のようにマッチしてて、このまんまここに居たいと心の底から思って泣いた。



21.P&P
22.パリピポアンセム
ファンサしまくる!ただただファンサしまくるだけの時間!なので割愛。



以上。



適当にまとめすぎて殴られそう。ふざけるな!なら書くなよ!読んだこっちの身になってみろ!時間の無駄!なーんて思ったあなたは正常な脳みそです。本当に自分のボキャブラリーの無さに頭を抱えている毎日なのです。



次の記事は個人一人一人の印象やらファンサやらなんやら、パリピポツアーの総評をしたいと思います。